人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(b)ism

bizy6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 28日

RANGE ROVER EVOQUE その3(エンジン編)

RANGE ROVER EVOQUE その3(エンジン編)_b0105562_19172214.jpg


先日、フォードのエクスプローラーに新しい2Lターボエンジンが追加されましたという
ニュースがありました。




記事によるとエコブーストという直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ、(最大出力240ps、最大トルク37.3kgm)なんですが、情報ではイヴォークのエンジンもこれじゃないかという噂がありあす。
ランドローバーは今はタタモーターですが、それ以前はボルボとともにフォード時代があるのは皆さん
ご存知ですよね(お陰でボルボの品質は悪名に・・・)
実際にイヴォークとボルボで部品を共有している動画を見たことがあるのですが、やっぱりエンジンも
共同開発なのでしょうか?
下がイヴォークのエンジン(最大出力240ps、最大トルク34.7kgm)
RANGE ROVER EVOQUE その3(エンジン編)_b0105562_19265292.jpg

こちらがフォードのエンジン(最大出力240ps、最大トルク37.3kgm)
RANGE ROVER EVOQUE その3(エンジン編)_b0105562_19271027.jpg

ついでにこちらがボルボのエンジン(最大出力240ps、最大トルク32.6kgm)
RANGE ROVER EVOQUE その3(エンジン編)_b0105562_19272038.jpg


見た目では完全にインテークの位置とか同じですね。
ただ、スペックは最大出力は同じですがトルクは微妙に違いますが、
それぞれ各社でアレンジしているのでしょうか?ミッションの違いもあるのでしょうか?


ボルボの2Lは試乗しましたが、はっきり言って洗練度はお世辞にいいと言う感じはありませんでしたが、
フォードのエコブーストは結構いい評価が多いですね。

イヴォークもネットとか加速性能とかはいいことが書いてあることが多いですが。
いづれにしてもすごく気になりますね。

また、ボルボもフォードもエコカー補助金対象なのでイヴォークもそうなる可能性は高いのでしょうね♪
(2月9日追記)
ディーラーに確認したところ、エコカー対象ではないそうです。残念でした。

ただ、イヴォークの試乗は3月3日の販売日にはまだ展示車だけで実際に試乗できるのは連休前とか
いう噂もあるくらいですのでいつになることやら(笑)
販売日以降のオーダーですと納車は年内は無理らしいのでイヴォークは厳しいかも(泣く)

1月29日追記
今日、本屋でオートカーに2013年以降、イヴィークに2Lでハイプレッシャーターボ300PS超の
イヴォーク・スポーツを開発中との記事を見ました。なんだかこれも楽しみですな♪

by bizy6 | 2012-01-28 19:54 | RangRoverEvoque


<< 番外編(I'm Giu...      テスラ再び >>