(b)ism

bizy6.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 13日

気になる車④

気になるシリーズ今回も特別編です。あ、特別編ですから長いですのでご勘弁を。
それでは○崎○朗「車のツボ」風に新旧比較してお送りしましょう。
(この人XC90からPだよな、あhiroさんもだぁと言うことは次はP)

そうです今回の車は我らのXC90です。
試乗車が入りましたので早速試乗してきました。グレードは素の3.2です。
先ずはスタイルから
b0105562_2151133.jpg

前はバンパーが上半分塗られて旧X5みたいで結構好きです。
b0105562_21532139.jpg

リヤスタイル
大きく変更になったのはコンビランプ周り、バンパーもフロント同様一部、同色です。
そしてスタイルで最大の変更点が
b0105562_2243529.jpg
b0105562_2254919.jpg

あちゃーお玉です。
せっかくの綺麗なフロントラインが台無しです。安全対策とは言え、これは・・・
b0105562_2283692.jpg

あちゃ~、こちらはゴルフのアイアンクラブが刺さったのかと思いました(爆)
私なら即刻引っこ抜きます、ホンダの新CR-Vが簡単な補助ミラーをつけて従来あったアンダーミラーを今回ははずしているのに、またOPですが死角を知らせるBLISもあるのに何とかならなかったんですかね。マイナーチェンジで外れることを期待しましょう。

b0105562_22274317.jpg

ちなみに運転席からはこんな感じで良く見えます。ま、あんなにデカイですから・・
悪口ばかりではなんですので、女性の方なら運転する時の車幅感覚やサイドの確認に大いに活躍することは間違いなさそうです。
さてスタイルでもうひとつ気になるのがリヤコンビライトです。
b0105562_22205751.jpg
b0105562_22213174.jpg


あ、すみません。間違えてしまいました。先ほどの新CR-Vでした。
ちまたではいろいろ言われていますがこの件はノーコメントでお願いと、トイプードルも可愛い顔でお願いされていますので許してあげましょう、でも可愛いですねトイプードル(謎爆)

b0105562_22255645.jpg

こちらです、左が新型、右がもちろん旧型。個人的には断然、旧型が好きです。(負け惜しみとも・・)

さて、スタイルばかりで肝心の試乗記はどうしたと言われそうですが、それは雑誌とかで読んでください。(爆)
と言うのは冗談ですが、エンジンは新開発の直6のNAです。
パワーは旧2.5Tとほぼ同等の238馬力ですが、トルクフルなのと6速オートマとあいまって市街地ではまったく不足ない走りをします。
ただ、すこしエンジン音がガサツな感じが残念です。(走行距離が少ないので多分、馴染めば大丈夫と思いますし、SEVでも貼れば変わると思います)

V8も以前、試乗しましたので速い方がいいという方には迷わずV8をお薦めします。
旧型との改善点で大きく変わったと思われるのが、ブレーキフィーリングです。
容量を大きくしたかどうかは、わかりませんが明らかに初期制動が強くなっています。

これは嬉しいですが、絶対的な制動では足りませんので赤いものに即刻、チェンジしてください。(爆)

長くなりますが、試乗車はパワーステアリングですが、できればOPのZFサーボトロニックのパワステに変更することをお薦めします。ハンドリングがよりシャープになりますし、車庫入れなどの低速でより軽く操作できますので女性がメインで乗られるようであれば是非、選択して下さい。

b0105562_22534327.jpg

内装についてはほぼ旧型と同様ですが、新型ではツートンなど好みでシート色とか選べますのでお好きな色を。(私のときは一色でした、ツートンいいな)
ただし、ダッショボードはベージュはフロントガラスへの写りこみが激しいので黒をお薦めします。
マイセレクションはアイスホワイトにトスカナタンかブラックサファイにマーキスレッド、ラバーサンドにセリーンサンドあたりかな♪
色々選べてい・い・で・す・ね。迷いますねこれ。

さて、新型と旧型の比較ですがやっぱり6速オートマの採用で燃費も改善されているでしょうし、はるかに乗り味も良くなっていました。スタイルも洗練された気がします。
また、XC90のいい所は、全長4.8Mなのに3列シートを採用しています。
この4.8Mに抑えたことで女性でも楽に取り回しできますし、そのくせ実際に子供でしたら全然長距離に使えます。もちろんサードシートを畳めばいろんな物がすっぽり収納できます。

さあ、気になる方は是非、お近くのショールームへどうぞ。
ボルボさん、なんか頂戴♪
[PR]

by bizy6 | 2006-11-13 00:09 | VOLVO | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://bizy6.exblog.jp/tb/6029785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kopayachi at 2006-11-13 00:56
フロント廻りかっこいいですね。
でも、スクーターの様なミラーは頂けません(-"-;)

リヤ廻り、何かインパクトがなくなりましたね。

でも、何だかんだ言って装備等グレードアップしてるのが
悔しいですよね!!
Commented by bizy6 at 2006-11-13 01:03
kopayachiさん、こんばんは。
>スクーターの様なミラーは頂けません(-"-;)
ですね、デザインされてませんもん。

>リヤ廻り、何かインパクトがなくなりましたね
旧型派ですね、アザース。

>装備等グレードアップ
やっぱり熟成されてきますからいい所は沢山あります、くやしー
Commented by kw at 2006-11-14 00:27 x
こんばんは。確かにミラー、カコワルイですねw。先日のOFF会でお話しましたが、JEEPのCommander見てきましたが、やはり同じようなミラーが標準になりがっくりしました。ヨメの車考え中です。今のところ、1.XC→ヨメ、Commanderを私のnew car,2.以前からいつかは乗りたいというヨメの希望の「ジャグワ~(徳大痔ふう)...爆」を新規購入。。。で思案中です。AUDIも目が離せませんね!
Commented by TAT at 2006-11-14 03:48 x
前も後ろも、旧型のほうがかっこいいと思うなぁ。マジで。
Commented by bizy at 2006-11-14 07:09 x
Kwさん、おはようございます。
JEEPもいいですが、私も気になるジャグワ~でお願いします。
そして試乗させてください。(笑)

>AUDIも目が離せませんね
このあいだの話じゃないですがTT良かったでした。車種は何がよろしんでしょう?取材しときます。(笑)

Commented by bizy at 2006-11-14 07:11 x
TATさん、おはようございます。
>前も後ろも、旧型のほうがかっこいいと思うなぁ
さすが、元XC90乗りです。旧型派ですね(笑)
そういえばPもそろそろですね。どうですかねミラー?
Commented by alaska-v50 at 2006-11-14 10:55
bizyさん
こんにちは♪
遅くなりましたが先日は楽しい時間を有難うございました!

アイアンが刺さってる件、確かに!(笑 これは賛否でも否の数がやや・・(汗
90に限らず、HON・・さんの最近のデザインも然り・・(大汗
でも、このインスクリプションは最高ですね♪ 絶対に決まらないだろうなぁ・・自分の場合ww

何はともあれ、今後とも宜しくお願いします!

*こちらも早速リンクさせて頂きました!
Commented by hotwheels875 at 2006-11-14 13:20
写真盛り沢山で長い日記にとても親近感があります。むふふ。

お玉。。凄いですが見やすそうですね。何より安全が一番ですね。

そうそう、購入ディーラーが一緒だとお聞きしましたよ。駐車が
難しい。。ディーラーですが偶然お会いした際には宜しくお願い
致します。ふふふ。
Commented by まつも at 2006-11-14 20:54 x
本日発売のimpにHEICOさんのヘッドライトのスモーク化とウィンカーのステルス化が載っていました。価格は微妙な所ですが・・・思っていたよりは^_^;。
Commented by bizy at 2006-11-14 21:12 x
FOXさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

>最近のデザインも然り・
どうなんですかね?BMWも最初は酷評でしたが、最近は心惹かれるものが(笑)・・ボルボも四角いのが好きでしたが慣れって恐ろしいかも。
あ、内装はいいですね♪迷います確かに。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by bizy at 2006-11-14 21:19 x
hotwheelsさん、こんばんは。
いつもは短いですが、自身やっぱり一番気になりますので気合が・・

>購入ディーラーが一緒
そうでしたか、そうそういつ行っても駐車場はボルボだらけで大丈夫かと思ってしまいますが、考えるとFさんもそうですし、あ、売れてるのね(爆)

こちらこそよろしくです。
Commented by bizy at 2006-11-14 21:22 x
まつもさん、毎度です。

>本日発売のimp
え、そうなんですか!!!さっき帰り際、買おうと思っていたら特急が来ちゃったんで乗っちゃいました・・今から行こうかな(笑)

いつもありがとうございます。
Commented by Bordeaux at 2006-11-14 23:34 x
bizyさん、こんばんは~
遅れましたが、先日の555ではお疲れさまでした!

XC90のインプレッション、さすがはオーナー様だけあって
細部にわたってのリポートは読み応えありました。
例のお玉、一説によると外すと保安基準にひっかかるそうです...

今後も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Linkさせて頂きますネ(^ ^)


ボルドー
Commented by bizy at 2006-11-15 00:04 x
ボルドーさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。お連れさんにもよろしくお伝えください♪
次回は90でって(爆)

>例のお玉、一説によると外すと保安基準にひっかかるそうです
むむ、そうなんですか?うーんそれじゃ、迷彩色にでも塗って目立たなくしましょうか?って余計目立つ(失礼)

こちらこそ、よろしくです。
Commented by whitewild at 2006-11-15 12:14
ああ、これは迷惑な、いえ役立つインプレを ... www

先日もお話に出ましたが、
XC90フロントから肩へのラインが本当に美しいですよね。
これを台無しにしちゃう補助ミラー、私も買ったら速攻で引っこ抜きますね。

いや、ここが見えないから危険、なんてことは絶対にないと思いますし。
せめてBLISをオプション設定してくれればいいのに。ボルボさんお願い。
(V8だとBLIS標準装備で、このミラーがないらしいんですけど ... 高っ!)

カミさんは「デカいデカい」と言ってますけど、まぁ、慣れです慣れ。
このサイズでこんなに快適な3列シート車って、そうそうないと思いますし。

あとは時期の問題ですね。がんばろうっと♪
Commented by bizy@携帯 at 2006-11-15 13:32 x
白さん、お待ちしてました(笑)
>なんて迷惑な
いろんな菌を見せていただきましたので負けじと(笑)
ミラー、台無しですよね、実際見たらデカってびっくりしました。
ま、簡単に取れるそうですが♪
こちらこそどれに感染しようか・・・時間の問題ですかね(笑)
Commented by T5vagabond at 2006-11-15 15:56
bizyさん、遅くなりましたが先日はお疲れ様でしたぁ。
前後期で結構違うんですね、、、勉強になりました。

今までは遠い被写体だったのですが、何だかbizyさんにお逢いして
から身近なものに・・・。
決して感染したとは申しませんよ(笑)、、、まだ(爆)
Commented by bizy@携帯 at 2006-11-15 15:58 x
気になったので確認しましたが、V8も全部着くそうです(ガク)
BLISではカバーできないそうです、残念です、って高くて買えないですけどね(笑)。
Commented by ken-987 at 2006-11-15 20:44
うんうん、このプー可愛いですね・・・って違いますね。
リアはどう見ても丸の方がデザイン的に良いですね。
XC90はサイズ的にも駐車場が難しいのですが、
この間見させていただいて、やっぱりカッコいいですよね。
地上高を気にせず乗れるクルマが気になる今日この頃です。


*あ、遅れましたが例の件、OKです!
Commented by bizy6 at 2006-11-15 23:03
ふーすけさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。楽しかったです。
お先に失礼してあんまり話できませんでしたが、次回は是非。

>決して感染したとは申しませんよ(笑)、、、まだ(爆)
まだ、って言うところがミソですね~。
じゃんじゃん、触れて乗って下さいね、あ、でも二人にしてはシート多すぎないですか!?(爆)

Commented by bizy6 at 2006-11-15 23:09
kenちゃん、こんばんは。例の件、早速使わせてもらいます。
ありがとうございま~す。

プーちゃん、可愛いですよね、kenちゃんのブログの写真でも可愛いのに実物見たら・・・こっちが参りましたよ♪
あ、違いましたね、ま、癒しつながりと言うことで。
90にプーも似合いいますよ。(ダブル煽り!!)

私は、できればもう一台、地を這うようなやつがあれば最高なんですけどね♪
Commented by せりかパパ at 2006-11-17 20:40 x
Bizyさん、こんにちは。
うなずけるインプレすごいですね。 やっぱり見た目には慣れてるせいか旧型の方がデザインは○ですね。 お玉?アイアン?ちょっと・・です。
やっぱ、デキタル式にしないと・・・

地をはうやつ・・ Kenさんのを狙ってますか?
Commented by bizy6 at 2006-11-18 01:06
せりかパパさん、こんばんは。
旧型派に1票ですね(笑)
でも新しいのもいい所はいっぱいあるんですよね、あ、アイアンは別ですよ。

>地をはうやつ・・ Kenさんのを狙ってますか?
もちろん、Pもいいですが、AとかFとかLとかJとかBとかきりが無いですね・・・言うのはタダですから(笑)
Commented by TAT at 2006-11-18 02:33 x
>AとかFとかLとかJとかBとかきりが無いですね

ALTO、FAMILA、LIFE、JIMNY、BLUEBIRD かあ
意外と地味ですね!
Commented by bizy6 at 2006-11-18 03:05
TATさん、こんばんは。
間違いました、CとかNとかKとかSとかPとかですね?
で、何を? ヒントたしかに地を這うのには違いない(爆)
Commented by TAT at 2006-11-18 11:32 x
>間違いました、CとかNとかKとかSとかPとかですね?

う・・・。何だろう。

ところで、せっかく張っていただいたリンクですが、アドレスに「=」という余計な文字が入っているようです。お手数ですが、ご確認ください。
Commented by bizy@携帯 at 2006-11-18 12:26 x
>何だろう
ヒント2 今、あなたが欲しがっている物です♪
リンク、失礼しました、後で直しときます。
Commented by TAT at 2006-11-18 21:04 x
なるほどなるほど。
私は、Pつながりの予定で~す。


<< POP- UP BOOKS      HENTAX >>