カテゴリ:VOLVO( 62 )


2012年 07月 16日

あ・り・が・と・う

本日、ドナドナされていきました。
9年間ありがとう♪
b0105562_164445.jpg

[PR]

by bizy6 | 2012-07-16 16:04 | VOLVO | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 03日

外すのも・・・

b0105562_11314547.jpg

マフラーをノーマルにして数ヶ月・・
静かなのもいいなと思ったり(笑)

ここ最近ノーマル戻しが忙しくなってきました。
今週はついにブレーキを純正に
b0105562_11334761.jpg

b0105562_1134180.jpg

プラズマとイグナイトレブのダブル装着も外しちゃおうかな?
誰か欲しい人いるかな?
そして来月にはサ ・ ヨ ・ ナ ・ ラ   ・・・・・

付き合いが長かっただけにちょっとシンミリなんてね・・・

ま、付けるのも外すのも諭吉さんが・・・・・(爆)
[PR]

by bizy6 | 2012-06-03 11:38 | VOLVO | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 26日

候補車2

さて、私のiPhone4sはまだ手元に届きませんが、入れ替え候補車その2は・・

またまたvolvoからエントリーはこちら
b0105562_081454.jpg

b0105562_082767.jpg


V60です♪ こちらもHEICOさんやERSTさん仕様がすでに発表されていますが、なかなかですね。

もちろん、こちらも試乗済みですが、そもそもなんでXC60ではなくV60かというと、特にSUVでなくては
ならない理由がないこと、そうすると同じエンジンでV60もありかと。
重量が軽い分エコですし、加速もいいし、しかも同じエンジン(T6)で価格差が約70万もXC60より安い!!
これは選ばない理由がないということでV60がVOLVOでは本命になるか?

スタイルも非常にかっこいいですしね。

試乗ではさすがにXC60よりも加速は抜群でこれ本気で速いですよ♪

安全装備も抜かりなしですし内装もビーチウッドという革の色が結構好みでした。
また、外装でエンバーブラックが復活していましてちょっと焦げ茶色なんですが、
これとのコントラストがまたいい感じでした。(XC60はこの色の設定がありません)

不満点は若干、やっぱり後席が狭い感じなのとメーター周りがちょっとシンプル過ぎることですね。
メータ周りはRデザインがいいのですが、シートの色が好みではありません。

ということでV60がVOLVOでは急浮上してきました。
あとはリセールとか故障とかの心配ですが、どうなんでしょうかね?

XC60では2LのT5も試乗しましたが、好みではありませんでした。あの車体ですので・・
V60のDRIVeも気になるのですがまだ試乗していませんので今度試乗してみます。
[PR]

by bizy6 | 2011-10-26 01:06 | VOLVO | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 10日

候補車1

まずは、やっぱりVOLVOからエントリーです。
VOLVOでは2車種候補があるのですが、トップバッターは正常進化というか代わり映えしないというか(笑)
XC60 T6

b0105562_2121746.jpg


スタイリング
今現在の市販車の中ではダントツにカッコイイと私は思います(イヴォークはまだ市販されてないww)

とくにこの斜めうしろからのラインは特に好きです♪
b0105562_2182573.jpg


上記のようなチューナーさんのエアロともラインはばっちりセクシーに仕上がります。

さて、今回ボルボカーズジャパンさんのご好意(ボルボさんありがとうございました。)で長時間お借りして
試乗させていただきましたので私なりのインプレッションを、(あくまで私個人の感想ですのであしからず)

まずは、高速の試乗ですが、さすがに7年以上前の車とは比較にならないくらい良くなってますね。
T6は今はやりのツインクラッチではなく、トルコンなんですがマニュアルシフトで6速に入れておけば
大体カバーできます、エンジンブレーキも適度に効き、どこからでも加速していきます。

XC60にはT5という2リッターターボでツインクラッチの仕様もありますが(こちらも試乗しました)、
高速とかの場面では圧倒的にT6をおすすめします、非常にトルクフルなエンジンで音も静かですし、
シートのできの良さも相まって疲れ知らずで快適でした♪
ロールに関しても程よく抑えられていて、若干ふわふわした乗り心地ではありますが、段差もそんなに
ショックは入って来ませんでした。妻曰く『滑るように走るね』ということですが、これはきっと今の
車と比較してなのでどの車でも当てはまるかも知れません(爆)

市街地での感想ですが、取り回しについては今の車とそんなに変わらないので大きさも気になりませんが、
ステアリングの重さが若干重めで、設定で3段階に切り替えできるのですが、一番軽くしてもちょっと重く
感じました。また、アクセルペダルが立ち気味で足首が疲れます。
また、信号とかのゴーストップではアクセルワークが微妙でちょっと強く踏むとぐっと車が前に出てしまい、
微調整が必要でそれが足首の疲れにも繋がっていると思います。

後席はまあまあの広さで、乗り心地も悪くないのですが、シートバックが立ち気味であまりくつろげないとの
意見もありました。
ファミリーカーとしては致命傷になりかねないのでリクライニングとか改善を望むところですね。

内装に関しては非常にシンプルで良く言えば北欧テイストでモダンですが、悪く言えば華がない感じ。
外装より目にする機会が多い内装ですが、これは好みもありますので好きずきでしょう。
質感は若干、安っぽいところも見え隠れするところもありますがまずまずシートの革とかは今のよりは
いい感じでした。
ナビについては問題外でしたが、2012年モデルからステアリングで操作できるようになってます。
それにしても国産のようにバックに入れるとサイドミラーが下を向いたり、キーロックで畳まれたり
細かいところが進化しているのには驚きました。
ただし、故障のネタにもなるんだろうなと感じます、おおらかな気持ちが大事ですね(笑)

一点、ライトのスイッチは依然としてダッシュボードの右はしにあり、トンネンルなどに入るときに
不便を感じました、いっそオートライトとかステアリングコラムに移して欲しいですね。

アクティブクルーズとか試してみたかったのすが、今回の試乗車にはありませんでした。
シティーセーフティは標準でしたが、もちろん試すことはできませんでした(笑)

総評としては今までのボルボを知っている人は、かなり進化したことがわかる内容でコストバリューは
高いと感じます、また、国産からの乗り換えや初めて輸入車でボルボに乗る方にも違和感なく乗り換え
できるくらい国産ぽく?なっていると感じました。
やはりボルボの魅力はコストバリューと疲れないシートにつきると感じました。
(あくまでも私見でありますのでクレームは受付いたしませんのでよろしくお願いします(笑))
[PR]

by bizy6 | 2011-10-10 21:37 | VOLVO | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 06日

がんばれvolvo

アメリカでのボルボのセールスがあるサイトに載ってました。
b0105562_0102100.jpg


時代の流れというか、新生ボルボの象徴が。。。
S60のセールスが前年3000%超えって!!!!!
いかに前年が売れてなかったかということですね(笑)

そして時代の流れがわかるのがV70の2011年9月0台!?
完全に60シリーズに移行しちゃったみたいです。
どうなるのかV70!!頑張れV70!
(修正 V70は北米では販売してないそうです。情報ありがとうございました)

また、以外なのが次期XC90が完全に止まっているのに前年より売れてるんですね?
次期XC90も今の60の流れになるそうですが・・・・・

それにしても60シリーズは、雑誌でも結構絶賛している記事を見かけます。
この間なんか○○シリーズや○○クラスよりいいでしょう?みたいな記事も。

しかし、この辺の開発はまだフォード時代ですよね?
ま、たしかに試乗するとそれなりに思いますがいかがでしょうかね。
今のボルボの買い取り相場は確実に下がっています。
今の60シリーズの真価は3年後にわかるかも。

期待反面、不安反面、いろいろと入り乱れてますます車選びは難航しております(笑)
[PR]

by bizy6 | 2011-10-06 00:25 | VOLVO | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 27日

テンション下がったり上がったり!!

本来ならば芝の上にいるはずの土曜の午後・・・・・
なぜかこんなものをバックに写真を??
b0105562_15462195.jpg


 やっぱり285はかっこいいですね
[PR]

by bizy6 | 2009-12-27 16:06 | VOLVO | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 19日

トラブル続き

b0105562_20344869.jpg


気づけば9月ももうすぐ終わり......いよいよシルバーウィークいかがお過ごしですか?

最近、XC60だのQ5だの浮気心で浮かれていると必ずと言っていい程起こる事??

トラブルです...
まずはフロントデフのオイル漏れがあり、一年くらい放置プレイだったんんですが、
さすがに厳しくなり、修理しました。修理代10諭吉さんさようなら(泣)

そして修理から戻ってきた翌日に助手席のドアが開かなくなりました。
修理代1諭吉さんさようなら(泣)

そしてドアの修理日にリコールのお知らせが(笑)
ま、こちらは修理代プライスレスですので大丈夫ですが・・・

一日掛かるからと言われまだ修理してませんが・・・

XC90君よ、大丈夫だよ、まだまだ、君と当分一緒だよ(爆)
はやく機嫌を直して下さい。

ということで、大渋滞の中、XC90君に乗って温泉に行ってきます〜
[PR]

by bizy6 | 2009-09-19 20:47 | VOLVO | Comments(4)
2009年 08月 09日

速報XC60試乗!!

b0105562_17281411.jpg


本日、XC60が入庫したと担当営業さんから電話があり、さっそく買い物の途中に寄ってきました。
カメラを持って出てなかったので携帯ですので見づらいのはご勘弁を。

Dには2台のXC60がありました。
こちらは展示用の黒。
アイアンマークが想像以上にでかかった(笑)

More 試乗は?
[PR]

by bizy6 | 2009-08-09 17:39 | VOLVO | Comments(4)
2009年 07月 05日

XC60そしてXC90は?

b0105562_2349847.jpg


マイDにXC60の詳細を確認しに行ってみました。

販売価格は599万で予約開始ということでしたが・・・
追加情報
XC60のRデザインがすでに用意されてました!!
結構いいかも♪

More 予約します
[PR]

by bizy6 | 2009-07-05 21:36 | VOLVO | Comments(6)
2009年 06月 06日

本命?登場まじか

b0105562_9475977.jpg


こんなのもありでしょうか? 
エッジの効いた今回のXC60。デザイン的にはNEWXC90よりこちらの方が好みです♪
HEICOさんの手によりよりスタイリッシュになってると思います。

More ライバルは?
[PR]

by bizy6 | 2009-06-06 10:09 | VOLVO | Comments(4)