人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(b)ism

bizy6.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

候補車1

まずは、やっぱりVOLVOからエントリーです。
VOLVOでは2車種候補があるのですが、トップバッターは正常進化というか代わり映えしないというか(笑)
XC60 T6

候補車1_b0105562_2121746.jpg


スタイリング
今現在の市販車の中ではダントツにカッコイイと私は思います(イヴォークはまだ市販されてないww)

とくにこの斜めうしろからのラインは特に好きです♪
候補車1_b0105562_2182573.jpg


上記のようなチューナーさんのエアロともラインはばっちりセクシーに仕上がります。

さて、今回ボルボカーズジャパンさんのご好意(ボルボさんありがとうございました。)で長時間お借りして
試乗させていただきましたので私なりのインプレッションを、(あくまで私個人の感想ですのであしからず)

まずは、高速の試乗ですが、さすがに7年以上前の車とは比較にならないくらい良くなってますね。
T6は今はやりのツインクラッチではなく、トルコンなんですがマニュアルシフトで6速に入れておけば
大体カバーできます、エンジンブレーキも適度に効き、どこからでも加速していきます。

XC60にはT5という2リッターターボでツインクラッチの仕様もありますが(こちらも試乗しました)、
高速とかの場面では圧倒的にT6をおすすめします、非常にトルクフルなエンジンで音も静かですし、
シートのできの良さも相まって疲れ知らずで快適でした♪
ロールに関しても程よく抑えられていて、若干ふわふわした乗り心地ではありますが、段差もそんなに
ショックは入って来ませんでした。妻曰く『滑るように走るね』ということですが、これはきっと今の
車と比較してなのでどの車でも当てはまるかも知れません(爆)

市街地での感想ですが、取り回しについては今の車とそんなに変わらないので大きさも気になりませんが、
ステアリングの重さが若干重めで、設定で3段階に切り替えできるのですが、一番軽くしてもちょっと重く
感じました。また、アクセルペダルが立ち気味で足首が疲れます。
また、信号とかのゴーストップではアクセルワークが微妙でちょっと強く踏むとぐっと車が前に出てしまい、
微調整が必要でそれが足首の疲れにも繋がっていると思います。

後席はまあまあの広さで、乗り心地も悪くないのですが、シートバックが立ち気味であまりくつろげないとの
意見もありました。
ファミリーカーとしては致命傷になりかねないのでリクライニングとか改善を望むところですね。

内装に関しては非常にシンプルで良く言えば北欧テイストでモダンですが、悪く言えば華がない感じ。
外装より目にする機会が多い内装ですが、これは好みもありますので好きずきでしょう。
質感は若干、安っぽいところも見え隠れするところもありますがまずまずシートの革とかは今のよりは
いい感じでした。
ナビについては問題外でしたが、2012年モデルからステアリングで操作できるようになってます。
それにしても国産のようにバックに入れるとサイドミラーが下を向いたり、キーロックで畳まれたり
細かいところが進化しているのには驚きました。
ただし、故障のネタにもなるんだろうなと感じます、おおらかな気持ちが大事ですね(笑)

一点、ライトのスイッチは依然としてダッシュボードの右はしにあり、トンネンルなどに入るときに
不便を感じました、いっそオートライトとかステアリングコラムに移して欲しいですね。

アクティブクルーズとか試してみたかったのすが、今回の試乗車にはありませんでした。
シティーセーフティは標準でしたが、もちろん試すことはできませんでした(笑)

総評としては今までのボルボを知っている人は、かなり進化したことがわかる内容でコストバリューは
高いと感じます、また、国産からの乗り換えや初めて輸入車でボルボに乗る方にも違和感なく乗り換え
できるくらい国産ぽく?なっていると感じました。
やはりボルボの魅力はコストバリューと疲れないシートにつきると感じました。
(あくまでも私見でありますのでクレームは受付いたしませんのでよろしくお願いします(笑))

by bizy6 | 2011-10-10 21:37 | VOLVO


<< Build RANGE ROV...      がんばれvolvo >>