人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(b)ism

bizy6.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 07日

グレゴリー・コルベールの世界

グレゴリー・コルベールの世界_b0105562_2227536.jpg

お台場のノマディック美術館で開催中のashes and snowをやっと見に行って来ました。




まず、会場に驚かされます♪
グレゴリー・コルベールの世界_b0105562_22282671.jpg


コンテナを積み上げただけの簡易な建物なんですが、一歩中に入れば間接照明で
宮殿か教会のような厳かな雰囲気が漂っていました。
もちろん中は撮影できませんでしたので公式な写真ですがこんな感じです。
グレゴリー・コルベールの世界_b0105562_2229613.jpg


作品は写真が和紙に引き延ばしてあり、色も統一されていてなんともいえぬ
雰囲気を作り出していました。
公式写真から何点か私が気に入ったものをすこし
グレゴリー・コルベールの世界_b0105562_22294460.jpg

グレゴリー・コルベールの世界_b0105562_22295877.jpg

グレゴリー・コルベールの世界_b0105562_22301085.jpg


作品は主に動物との驚異的な交流をモチーフにしていますが、作品のひとつ一つには
まったくタイトルとか説明は一切ありません。

見る人が感じるままにイメージすればいい、そんな思いがあるのでしょうか、
とてもシンプルでどれもただ、静かに魅入ってしまいました。

また、写真の他に映像も3本公開されていました。
長いのは1時間くらいありましたが、これもよけいな説明もなく、とてもシンプル
なのに飽きること無くもう終わりなのと思うくらい感動しました。

見終わって自分なりに感じたのは月並みですが、無償の愛みたいなものを感じました。
男と女とかではなく、人と人、人と動物、人と地球・・・・・
そんな慈しむこころでいっぱいになりました♪

今回は都合で一人で見に行ったんですが、是非愛する方と一緒に見に行かれることを
おすすめいたします。

あ、写真集とかも売っています。
ちなみに一番高いのはなんと350万円なり・・・ボルボ買える!?
ちょっと手持ちが無くて買えませんでしたが(引きつり爆)

グレゴリー氏と映像の一部

by bizy6 | 2007-06-07 21:43 | お出かけ


<< Billy キタ━━━━(゚∀...      春の大運動会 >>