人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(b)ism

bizy6.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

抜きつ抜かれつ!!

抜きつ抜かれつ!!_b0105562_23573478.jpg





抜きつ抜かれつ!!_b0105562_23574889.jpg


もう既にこんな状態になってます(爆)
以前にスロットカーに行った記事を書きましたが、やはりレンタカーでは物足りぬと
言うことで、上の車達をそろえてみました。夢のセカンドカーライフ(笑)
ちょっと現実とは違いますが、これならいくらでもガレージに入ります(爆)

また、昔と違って随分精巧に作られていてビックリします。
走らせないでコレクションする人もいるらしいですが確かに走らせるのがもったいない
くらいよく出来ています!!

1号車はRevell-Monogram社のporsche 550 Spyderです。
この車の特徴は結構強力なモーターが付いていて直線は速いのですが、車体が軽いのと
タイヤが細いのでカーブですぐにブレイクしてしまいます。
そこでマグネットを増設してダウンフォースを高めたら結構安定して走れるように
なりました。

そして2号車は何故かスウェーデンカラーがお気に入りのNinco社のporsche356Aです。
抜きつ抜かれつ!!_b0105562_13304.jpg

バンパーレスなレーシーなスタイルが超クールでカッコいいのですが、後で調べてみたら、ノーマグ仕様でした。
これは車体の裏に普通はマグネットが付いていて、スロットの金属に反応して
車体のダウンフォースを得るのですが、これには付いていません。

つまりはコーナーで思いっきり減速しないとすぐにコースアウトしてしまいます。
その分、テールスライドしたりしてコントロールする楽しみがあるそうで、
まだ、走らせていませんが、スピード追求よりノーマグネットを好む人も多いくらい
楽しいらしいです♪

もちろん、さらには自作シャーシに好きなプラモの車体を載せとフルで世界に一台の
スロットカーを作る楽しみもあるそうですが、それらはもうちょっと後のお楽しみ
ということでスピード追求は1号車、操る楽しみは2号車と当面はこの2台体制で
遊び倒します(爆)いや〜スロットカーって奥が深いのね(笑)

by bizy6 | 2007-09-19 00:11 | SLOTCARS


<< My circuit      モーへん635? >>